YZF-R6

2010年10月 1日 (金)

YZF-R6との生活47 お別れ

090922_120401 なんて書けばいいのかな・・・。

突然ですが、ほんとに突然ですが、大事に大事にしてきたYZF-R6を売却しました・・・。

YZF-R6を購入したのは2003年。2001年式の2年落ちの極上中古車を一目ぼれしてYSPにて購入しました。あれから7年が経過しても愛情は薄れず、乗る楽しみも変わらず、走るたびにワクワクするファンで大好きなバイクですが、突然売却してしまいました。

理由はいくつかありますが、一番の理由は、「ステップアップしたかった。」なのかもしれません。600ccですら満足に乗れてない下手くそな私ですが、それでもやっぱしリッターバイクに乗りたい。という思いがここ数年密かにありました。その思いとは裏腹に、R6は乗っていて本当に楽しいバイクで、乗るたびに楽しくて、乗ればやはりリッターバイクはいらないなという思いになりました。いまでも峠の下りはNO.1に楽しいバイクだと思ってます。

乗り続けたい思いと乗り換えたい思いが交錯し心の奥底は揺れ動いていました。結局はこのたびの転倒がきっかけになったのかもしれません。というのは、転倒し傷だらけでさらに45,000km走行したR6を思いのほか高く買い取ってくだささる方が現れたのです。本当に迷いに迷いましたが、この機会にステップアップすることを決意して売却を決断しました。

最後の日は、本当を言うと思いっきり乗りたかったのですが、骨折しているカラダでは満足に乗ることも出来ないので、せめて7年間・45,000kmを一緒に疾走した思い出を思い出しながら4時間かけてビカビカに磨き上げてからR6とお別れしました。ワインディングを走る楽しさとSSの凄さを思い出させてくれたR6、本当に本当にありがとう。お前のコトは一生忘れない。そしてまだ見ぬ新たなマシンでこれからも走り続けます。

Img_01132_2 

YZF-R6(2001年式)改良箇所等

F・Rブレーキ:メタリカ→ズィクー
F・Rブレーキホース:アールズメッシュホース
Fフォークスプリング:オーリンズ
Rサス:オーリンズ
ハンドル:ハリケーン
スクリーン:MRA
シート:サゴウ工芸 加工
バックステップ:モリワキ
サイレンサー:アウトリズム
フェンダー:コワース
キャブレター:2回OH、MJ各3番UP

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

YZF-R6との生活46 懺悔の洗車

P9050008 転倒の原因となった盆ツーのゲリラ豪雨で激しく汚れてしまったR6。気にはなっていたのですが、骨折、入院、手術、2週間合宿研修とまったくもって洗車する機会がなく昨日やっと洗車いたしました。

鎖骨骨折とはいえ右手はまったく使い物にならず、車庫から出すだけも大変でした。そして慣れない左手だけで洗車したのでいつもの3倍くらいの時間がかけばがら、傷だらけにしてしまったR6に懺悔の気持ちで丁寧に洗車しました。いつもの輝きを取り戻したものの、傷が直るわけでもなく、そこで再び気持ちが凹みました。

きれいになるといくら怪我をしていても乗りたくなるのがバイク乗りの悪い癖で、思わず跨ってしまいました。が、驚いたことに痛くてハンドルまで手が届きません。仕方なくエンジンだけかけて水分を飛ばして終了。痛みを我慢し泣く泣く車庫に戻しました。

R6は修理を、私は治療が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

YZF-R6との生活45 転倒と骨折

R6で初めてコケました。長野方面にツーリングに行きましたが、すごい雨が降っていて、見事にスリップダウンでコケてしまいました。雨なのでスピードはさほど出ていませんでしたが、私は鎖骨を骨折、バイクは自走可能ながらもカウルステーが少し曲がり、カウルは傷だらけとなりました。R6は修理が必要だし私も手術することになりました。

R6の修理は結構かかりそうですし、私も数ヶ月はバイクに乗れません…どうしようかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

YZF-R6との生活44 ブレーキパッド交換

先日も書いたとおりブレーキパッドを交換しました。「メタリカ」から「ズィクーtype-c」へ交換しました。

ほんと「メタリカ」はよく持ちました。ステージによってはかなり酷使したけどフェードすることもなくよく効き、そしてかなり減ってからも変わらず効いてくれました。止まることはもちろんのこと、コーナリング中に少し当てるとかでもタッチがよいのでコントロールしやすく下手な自分が上手くなったような錯覚をするくらいほんと絶品といっていい製品でした。

しかし今回は以前から気になっていた「ズィクーtype-c」を試してみることにしました。少し乗ってみた感想としては、よく効きます。ただ、「メタリカ」より初期の喰い付きが良く、初期にガツッと効きますので、コーナリング中に当てるのは、私の腕前では緊張します。好みもあろうかと思いますが私には向いていないかも。「メタリカ」に戻すかもしれません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

YZF-R6との生活43 キャリパー清掃他

今日は大阪にある某秘密基地にてバイク仲間とウダウダしながらそれぞれのバイクの整備などをしました。

私はR6のブレーキキャリパーの清掃です。ザブザブと水洗いしピストンも磨きパッドも軽く面取りしました。ついでにフルードも入れ替えました。が、よく見るとパッドがあまりない。せっかくきれいにしたけど近日中に交換しないといけません。エア抜きをして終了。タッチがよみがえりました。

さらにレーダー探知機を取り付けました。ネットで信じられないような値段で販売されていたので仲間内で買い占めてしまいました(^^)しかしこれが予想より大がかりな作業となりました。レーダーを探知する小さな箱みたいな部品を設置する場所が見つからない。R6はメーター周りにあまり余裕がないです。

Dscf0025 結局アッパーカウルを外しカウル内に埋め込むことになりました。電源はバッテリーから直接とるいわゆるバッ直です。エンジンのパルスを感知して電源が入るそうでなかなかの優れものです。

Dscf0026 こんな感じで装着です。後は音声を聞くスピーカーを設置するためメットの耳部分を多少加工しました。帰りに動作確認のためオービスの場所を通りましたがバッチリ反応しました。まあ、お守りですね。

いや~、しかし楽しいですね。こういうの(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

YZF-R6との生活42 朝練

100207_105801 先日のゴールデンウィークのツーと昨日の朝錬でも感じましたが、R6のいまの状態ってすごくいいです。

エンジンは40,000kmを超えているわりには、ビンビンに回るし不思議にパワーも出ている気がします。車体もヘタってきているはずですが、公道では硬すぎず柔らかすぎずでいいバランスの気がします。サスも詳しい方に教えていただいたり、プロのセットを元に調整したりで、いい感じで決まっている気がします。

そう、すべて気がするだけかもしれません(^^)

とはいうものの、それなりに改良もしているし、メンテもしているしなので調子がいいのかもしれません。浮気しそうなときもありますが、先日のGWツーでも01年式のR6もまだまだ現役でいけると感じました。安全に気持ちよくそして楽しく走るためにもコンディションを維持し大事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

YZF-R6との生活41 α-12

100505 久しぶりにバイクの話です。

ゴールデンウィークも終わりすっかり仕事モードに戻ってしまいました。でも、ゴールデンウィークにダラダラし過ぎたせいか、忙しいのに気持ちとカラダがなかなか戻りません。

さて、ゴールデンウィークは、恒例行事となっている大学仲間と一泊二日のツーリングに行ってまいりました。行先はやはり恒例の中国地方です。関西からだと、交通量、道の面白さ、距離などを考えるとこの時期はどうしても中国地方になってしまいます。今回のツーも鳥取・岡山の楽しい道を走りつないできました。たくさん走って、温泉に入り、おいしい食事をいただき、アホな話とバイク話で盛り上がる。一瞬にして学生時代に戻りますね(笑)

今回のツーは、ワインディングが多すぎたので先日交換したリアタイヤα-12の具合を確かめるのにいいツーリングでした。個人的な感想ですが、α-12はかなりいいです。切れ込みとかもなく前後揃ってバイクがきれいに寝ていく感じがします。コーナリング中の接地感、安心感とかもα-11から継承されていてさらに安心感が増した気がします。ライフはまだまだわかりませんが、これでパイロットパワー2CTくらいのライフがあればずっとα-12を履いていたい気がします。ほんとバランスのいいタイヤです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

YZF-R6との生活40 洗車

Dscf0003 私にもゴールデンウィークがやってきました~。と言ってもあまりすることも大学仲間とツーに行くだけですけどね。

今日はツーに向けてダラダラとメンテです。オイル交換、キャリパー丸洗い、洗車などしてから乾燥がてら軽く走って不具合がないかの動作確認など行いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

YZF-R6との生活39 α-12

久しぶりの更新です。

YZF-R6のリアタイヤを交換しました。銘柄はダンロップのα-12Zです。7分割トレッド構造でグリップとライフを両立させてあるそうな。いいタイミングでいま装着しているα-11が限界だったので、これはいい!ってことで早速装着です。

本日は軽く皮剥きですが、このタイヤすごく感触がいいです。フロントは昨年11月にα-11に、そして今回リアはα-12となりました。さすがにコーナリング中も安心感があってすごく乗りやすいです。まだ替えて間もないのでライフのほうはまだわかりませんが、グリップはかなりイケる感じがします。公道ではオーバークオリティかもしれません。いまから路面温度が高くなりますがどうでしょうか?楽しみですね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

YZF-R6の生活38-2 α-11

091115_112101 先日交換したフロントタイヤのダンロップ「スポーツマックスα-11」の慣らしと紅葉がきれいので少しだけ走ってきました。

紅葉については時季が悪かったのかコースが悪かったのかもう少しって感じでしたが、タイヤに関しては予想よりさらにいい感じでした。

リアを交換したときも同じように感覚を感じましたが、フロントについてもめっちゃ走りやすくて気持ち良く曲がってくれます。下手くそな私には感動できる高性能です。コストパフォーマンスもいいし、いままで頑なにミシュランばかり履いてきましたがこれからはダンロップに履き替えそうな予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧