骨折治療記録

2011年6月30日 (木)

骨折治療記録10

そういえば、こんなカテゴリーでもブログ書いていたのですね。すっかり忘れていましたよ(^^;)まあ忘れているってことは骨折も完治したってことかもしれませんが・・・(^^;)

こちらを見てみると1月まで書いていますね。

22年08月 バイクで転倒、鎖骨骨折、プレート固定手術
22年10月 簡単なリハビリ開始
22年12月 プレート除去手術、リハビリ再開

てな感じでしょうか。二回目の手術から約半年、週1回のリハビリをきちんとしたおかげか、かなり元通りに腕が上がるようになりました。正直、当初はほんと痛くて、駐車場でパーキングチケットをとることが不可能なくらい腕があがりませんでした。月日はかかったものの、現在は普段動かす範囲ならまったく痛みがないまで戻りました。

とはいうものの、普段あまり使うことのないある一定の角度(斜め45度とか?)で前後左右立体的?に上げると少し痛いときもあります。まあそれでも9割くらいは治ったのではないかと思われますが、違和感みたいなものは残ってます。これは一生残るみたいです。まあ仕方ありませんね。鎖骨の骨折が腕や肩にこんなに影響するなんて想像していませんでした。

腕や脚を骨折するよりははるかに不便度が少ないとはいえ、バイクに乗る人、スポーツする人、鎖骨の骨折も侮れません。みなさまお気をつけてください。

バイクはとっくに復活していますが(実はプレートを入れた手術後すぐに乗りました)野球はまだ復帰できていません。ボチボチ練習しつつ復帰したいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

骨折治療記録9

プレートを抜いてから約1ヵ月が経過しました。週一回のリハビリ頑張ってます。すごい痛いです。怪我するまで普通に出来ていたことが出来ないことにイラだちを感じます。たとえば、パンツにベルトを通すとか、背中を掻くとか、腕を回す、伸びをする、などなど当たり前のことができません。実際「イィー!ってなりますがこれも自業自得。以前よりかは肩は上がりやすくなりましたが、痛いツボ?角度?みたいなところがあり、そこに腕がハマると痛くて1分間くらいうずくまってしまいます。バイクは何とか乗れていますが、長時間は保てません。野球なんていつになったら出来るやら・・・って感じです。転んだ代償の大きさにいまさらながら悩まされています(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

骨折治療記録8

一週間ぶりの職場復帰です。デスクがあってよかったです(^^;)

さて、プレートが抜けた我がカラダ、調子はいかがなものかと楽しみにしていましたが、これが最悪です。まったく肩が上がりません。ホントこれからの生活に支障ないのか?ってくらい肩が上がりませんし捻ることもできません。理学療法士?さんに尋ねると地道にリハビリを重ねるしかないと言われました。スポーツ選手とかプロレーサーってすごいですね。この痛みと苦しみ、そしてさらに時間との闘いにも打ち勝ってまた現場に復帰されるわけですよね?本当に心から尊敬します。

自分もリハビリに励んでまた野球やバイクを楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

骨折治療記録7

昨日、鎖骨を固定しているプレートを抜く手術をしました。さすがに二回目の手術なので落ち着いたものでしたが、やっぱり手術前は緊張します。前回のプレートを入れる手術は、手術台に乗せられてからの記憶がまったくなかったので、今回は意識を失う様子を覚えておくのだと臨みましたが、やはり覚えてません。気が付くと病室のベッドでした。不思議やなあ…(^_^;)

麻酔が切れてからは痛みを感じるようになりましたが、前回に比べてはるかに痛みが少ないです。

傷口は日が経過すれば治りますが、右腕はきっちりリハビリしないと戻らないみたいです。これから苦しい闘いが始まりますが、これも自業自得のこと。大袈裟に言えば、課せられた業だと思い頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

骨折治療記録6

早いもので手術してから3ヵ月が経過するのですね~。ほんとに早いなぁ(^^)相変わらず伸ばしたり捻ったりすることは苦しいです。プレートが入っておりまだ痛みがありますので寝返りもできませんし、バイクにも乗れませんし、野球もできないと、不自由な生活が続いていますが、仕事や日常生活においては困るほどの支障もなくボチボチと過ごせています。そして左手のお箸だけはすっかり慣れることができました。もはや憧れの左利きです。お箸だけは(^^)

さてさて、そんなこんなで適当に過ごしていますが、来期は野球復帰をしなくてはなりませんので、いまから根気よくリハビリに通っています。本格的なリハビリはプレートを抜いてからとなりますが、今後を考えて早めに通っております。で、その肝心のプレートを抜く手術を来月半ばに行うことが決定しました。チキンな私はいまからビビリモード全開です(TT)そして手術までに担当の仕事を終わらせておかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

骨折治療記録5

手術後1カ月半が経過してます。もう大丈夫!

と言うのは完全強がりで普通に痛いです。腕を垂らしているだけなら痛みは感じませんが、動かすと結構痛いです。特に、ベルトを通すなど後ろに捻る動作?はいまだに出来ません。まっすぐにして肩まで上げることができません。寝返りもできません。バイクにも乗れません。野球もできません(^^;)

できませんばかりで情けないですが、ジョギングから再開してみました。でも走ったあと結構痛いのが辛い。1時間が限界です。さらにリハビリを始めました。まだ必要ないと言われてもやります!むしろ以前より強化するくらいの強い気持ちでやります。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

骨折治療記録4

気がつけば手術してから3週間も経過しているのですね。そんなに経っている気がしないのは研修のお陰?でしょうね。

手術後3週間
普通に気をつけの姿勢だと痛みは感じないようになりました。ただし、プレートが入っている違和感は感じます。顔を洗ったり歯を磨いたりは可能ですが、多少の痛みが生じます。いつものように体を洗うとかの作業はできませんし、腕を上がることもできません。もちろんまだ寝返りもできません。PCは10分くらいの連続使用は可能になったかもしれません。クルマは乗れますがバイクには乗れません(当たり前?)しかし痛みが消えるのはいつのことやら・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

骨折治療記録3

ずいぶんと久しぶりの更新となりました。骨折していますので仕方ないですね(^^;)

先日の盆ツーで転倒し、鎖骨骨折、手術、入院となったわけですが、前回ブログを更新した8月20日に鎖骨を固定する手術を行いました。

前回書いたとおり全身麻酔でしたのでまったく手術した記憶がありません。最後に記憶があるのが手術台に乗せていただいたところで、ナースさんが「軽いね」なんて言っていたのが最後の記憶です。次に目が覚めるとベッドの上にいて、目の前に両親がいました。まったく記憶がない私は「いまから手術?」とかボケた質問をしたらしく「もう終わったよ」と両親が答えるとすごく驚きまた眠ったそうです。

手術後初日
麻酔が効いているので痛みはないのですが、時間が経過すると感覚が徐々に戻ってきてだんだん痛くなってきました。手術したその日の夜は本当に痛くて、実際に一睡もできませんでした。同室だったおっさんはアキレス腱の手術をしたらしく、私以上に呻いてはりました。痛みに耐えて夜が明けるのを待ちました。

手術後2日目
前日の夜は痛くて一睡もしていないので眠いのですが、痛みはまったく変わらず、その日は眠くなっても痛みですぐに目が覚める。という辛い日でした。ひたすら耐えるのみの長い一日でした。

手術後3日目
少しだけ痛みが引いた気がして、バイク雑誌を眺める余裕ができました。痛みを忘れようとしました。

手術後4日目
退院しました。ほんとうはそんな早く退院してはいけません。私も退院したくなかったのですが、仕事の都合上、どうしようもなくて、無理を申し上げて条件付で特別に退院させていただきました。

手術後5日目
仕事上の研修のため兵庫県某所研修センターへ。2週間の合宿形式の研修のため十分な準備をしてから入寮となりました。研修中、筆記とPCのたびに激痛に耐えながら研修を受けています。

研修初日に腕を三角帯で吊った私にみんなびっくりでしたが、(1ヶ月前に同じメンバーで研修の前半を終えたばかりで、その研修後に骨折したので)なんとか研修も5日を終えました。

手術後1週間
まだまだ痛く腕はほとんど上がりませんし、筆記もPCも連続3分間が限界ですが、手術直後に比べると格段に楽になりました。ってこれだけ文章作成すると腕が痛くなってきましたのでこの辺で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

骨折治療記録2

本日手術となりました。手術前に緊張MAXで更新しています。全身麻酔もされるので手術中は意識がないそうです。

10年くらい前に扁桃腺の手術をしたときは部分麻酔でしたので、痛くはないけど喉の奥を切られているのが分かる不思議な感覚でした。

今回はそんなことなく気が付いたらもうベッドの上なんでしょうね。

うれしいような、残念なような…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

骨折治療記録1

先日のツーリングでの転倒で鎖骨を骨折しまして本日入院しました。近いうちにに手術があります。体内に補助プレートが入ります。ってクルマかバイクみたいです。(笑)とはいえ内心は緊張MAXです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧