2017年3月30日 (木)

ロードスターとの生活84-2 HLA修理

少し前にHLAの不具合によるカチカチ音に悩んでいて、添加剤でも入れようかなとか書きましたが、潔くOHすることにしました。自分で作業するには自信がなさ過ぎたので、ここはプロにお願いすることにしました。お願いしたのは、いつもお世話になっている明石市にあるロードスターとS2000の専門店「インテグラル神戸」さんです。ちょうど車検のタイミングでしたし、車検のほかHLAのOHとオドメーターが24万km超ということもあり三度目となるタイミングベルトの交換もお願いしました。その他細々とした消耗部品の交換をして戻ってきました。

さて、どう変化したのかな?と楽しみにして乗ってみましたが、エンジン音が静かになっただけでなくトルクが太くなった気がして乗りやすくなっていました。朝一にエンジンをかけてもカチカチ鳴らないのは気分がいいものです。

HLAのOHはディーラーではまず行われませんし交換すると10万円は軽く超えます。OHは対応してくださるショップは限られますが、費用も3万円(税別)くらいからですのでカチカチ音が気になり自分で触るのは少しハードルが高いと感じられているオーナーさんはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ロードスターとの生活85 バッテリー

久しぶりにの更新です。寒くなるとユーノスロードスターのエンジンのかかりが悪くなります。充電してもすぐに弱くなる感じです。毎日ドキドキしながらエンジンをかけています。そしてかかればラッシュアジャスターが鳴り響きます。OHか交換か、消耗品というほど摩耗しないしOHでいいのかな。それとも25万km超走っているから潔く交換がいいのか悩むところ。もうすぐ車検だし、お金がかかるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

ロードスターとの生活84 HLAに悩む

久しぶりの更新です。前回のブログでニッサンマーチのマチコを無償で譲り受けたと書きました。

最近の毎日の通勤はマチコを中心に乗り、バッテリーがあがらないよう週1日くらいユーノスで出勤することが多くなりました。結婚してからは気ままにユーノスでドライブすることも少なくなり、めっきりユーノスに乗る機会が減ってしまいました。

それの影響もあるのか、最近エンジンをかけると盛大にHLAの音がします。その音を聞いて通行人が振り返るくらいにド派手な音です。以前はエンジン始動後1分もすれば鳴りやんでいたのですが、最近は結構な時間鳴り続けています。

さすがに気になり修理を考えていますが、OHは3万円くらいかかるそうで、新品に交換すると10万円くらいになるそうです。以前のようにお金を自由に使えなくなったのですぐに修理は無理そうで困っています。とりあえず今度のオイル交換でワコーズのクイックリフレッシュなる添加剤?を使ってみたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

マーチとの生活1 初めましてマチコ

Dsc_330802久しぶりの更新です。実は4月に人事異動があり、勤務地が変わり神戸から離れることとなりました。新しい勤務地は電車でのアクセスが少し不便なため、電車通勤からマイカー通勤となりました。満員電車から解放されてユーノスで通勤だ!と小躍りしていたのですが、これが以外に結構しんどいです。というのも朝の通勤時間は市内は慢性的に渋滞するためノロノロ運転となり必然的にクラッチを切る作業が多くなります。さらに距離が片道45kmほどあり、往復で90kmほど走ることとなります。我がユーノス号のオドメーターはすでに23万kmを超えています。この調子で通勤すると、通勤だけで1年で2万kmを走ることとなり、1年後には軽く25万kmを突破することとなり、数年後には30万kmを超えてしまいます。これはこれで挑戦したい気持ちもありますが、老体のユーノスを酷使するだけのような気もします・・・。

そんなタイミングで知人から、東京への転勤によりクルマが所有できなくなったのでクルマ(ニッサンマーチ K12型)を無料であげる。というオファーがありました。とはいえ、私はユーノスロードスター、CBR1000RR、アドレスV125、ジョルノを所有しているうえ、これ以上扶養家族(クルマ)を増やすことにかなり躊躇いがありました。しかしこのような事情となったためありがたくオファーを受けることとしました。

そんなわけでK12型マーチの「マチコ」が新たに家族になりました。最近あまり時間が取れず不規則になりますが、記録のつもりで書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

和歌山ツーリング

Dsc_3276さて、気が付けばもう6月。平成28年も折り返し地点が近づいてきました。梅雨時期とは思えないほどいい天気が続いていますので久しぶりに和歌山までツーリングをしてきました。数年ぶりの那智の滝は、前日の雨のせいで水量が増え、大迫力の瀑布となっていました。久しぶりにいつものメンバーのツーリングは、疾走感と緊張感ある楽しいツーリングでした。しかしSC57がもう旧車扱いされるとは・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

3ヶ月ぶりの更新

Dsc_0169_2久しぶりの更新です。前回の更新は2月だったので3ヶ月ぶりの更新となります。不定期にもほどがありますな。この3ヶ月の間に結構いろいろありました。と言ってもクルマはロードスターのままだし、バイクもCBR1000RRのままだし、アドレスV125も健在なので特に変化はないですが、公私で変化があり、人事異動で勤務地が変わったり、ついに結婚したりなど環境がかなり変化がありました。結婚してもこのブログのタイトルである「気ままな8輪生活」を維持するのは至難の業でありますが、いまのところなんとか理解いただいています。ゴールデンウィークも恒例行事の大学仲間とツーリングに行きましたが、快く送ってくれました。(表面上は・・・)理解ある妻で感謝です。可能な限り「8輪生活」を維持するため日々精進します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

香港・マカオ旅行

昨年の話ですが、珍しく海外旅行をしてきました。といってもそんなに遠くない隣国の香港です。バイクやクルマに乗る以外は基本的に引きこもりの私は一人で海外旅行に行くなんてことは絶対にないですが機会があり行ってきました。

で、その香港の第一印象は、街中は日本車とドイツ車ばかり目立ちます。ってそこ?って突っ込まれそうですが、本当に街中の7割は日本車で、その中でもトヨタが圧倒的に多くそのうち6割くらいを占めていて、特にタクシーに至っては9割以上がトヨタです。あとは日本車各メーカーが続いていて、プリウス、フィット、ヴィッツなどそれぞれ日本で売れているクルマが多く走っていました。意外にマニュアル車が多い印象です。ドイツ車ではメルセデス、BMWが多く走っています。さらに香港でも富裕層が多い地区はドイツ車でもポルシェが増え、やフェラーリが多く走っています。。日本車はレクサスが多いです。1台だけニッサンGT-Rを見かけましたが、独特の迫力を放っていました。香港はクルマの価格自体が高いのはもちろん、ガソリンが1Lあたり250円くらいと非常に高い、さらに駐車代も非常に高いのでクルマに乗ること自体が贅沢みたいです。

国民の多くは家賃が安い公営団地に住むそうですが、マンション住まいとなると1億円以上の物件でも安いそう方だそうな。超高級マンションとなると10億円以上するそうで、一戸建てとなる数十億以上ともはや桁が違い過ぎるくらいの金額ですが、大きさもすごいですが造りもも半端なく豪華のようです。そもそも香港は土地がないため、国民の9割以上は高層の公営団地や高層マンションに住んでいるという事情があり一戸建てな特別だそうです。

古いお寺や世界遺産、超高層ビルが立ち並ぶ下に看板が多い街中など変化に富み進化している香港は楽しく刺激的な街でした。

Dscn3133香港の夜景。綺麗ですが写真は見事にピンボケです。



Dscn3073マカオの聖ポール天主堂跡。日本にも関係があり、よく見ると両端に狛犬います。



Dscn3082マカオの街中だと思います。



Dscn3100同じくマカオの公園。



Dscn3103マー コ ミュウ (媽閣廟)です。お線香の香りが半端ない。世界遺産です。




Dscn3108マカオタワー。338mもあります。233mからバンジージャンプができます。行ったときは16歳くらいの少女がバンジーしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

薄毛に悩む2

久しぶりの更新です。ほんと気ままな更新です。

さて、昨年の9月に薄毛が発覚し、地味にですが密かに深刻に悩んでいました)というのもこれまでは薄毛などまったく縁がなくハゲは自分には関係ないことだと思っていたから自分が薄毛だと分かったときのショックと言ったらそれはもう目の前が真っ暗になるくらいの衝撃でした。で、さっそくいくつかの薄毛を改善するサロンやクリニック等に相談に行ったのが前回の9月の記事です。(こちら

あれから4ヶ月が経過し、結局はどうしたかというと、1日1回の飲み薬と朝晩の育毛剤マッサージを根気よく継続し現在に至っています。で、気になる効果ですがどうでしょうか。

2015090420160109





15年9月撮影    16年1月撮影

写真のピンボケ具合や髪型の違いもありますが、だいぶん改善されたような気がします。一応外からは薄毛とはバレにくくなったと思います。自分も薄毛会の仲間入りしたのでこれからも継続して薄毛会の剛毛となれるように継続していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

減量生活記録54

久しぶりの更新で体重ネタ。減量らしい減量はしていないので変化ないかもというかむしろ増加している気がする。

測定日     体重   前回比   日数
2015/09/16  60.4kg       +0.0kg   基準体重
2015/10/06  59.2kg       -1.2kg   21日目
2015/12/06  60.2kg       +1.0kg   82日目

あぁ~、やっぱ増えたかort
とりあえずの目標は58kgですが、最終的にはもう少し落としたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

秋の夜長

少し前に最近はまっているのが古いコミックスの読み返しと書きましたが、そのときは「湾岸ミッドナイト C1ランナー」から始まり、元である「湾岸ミッドナイト」を読み返し、さら「H2」「幽遊白書」「ろうろうに剣心」を読み返しました。やはり名作といわれる作品は何度読んでもいいものです。さらに「頭文字D」を読み返し「北斗の拳」を読んでいます。「北斗の拳」は久しぶりだけどやはり面白い。後々は、北斗三兄弟(長兄ラオウ、次兄トキ、末弟ケンシロウ)と完全に北斗神拳の伝承者争いの歴史から抹殺されてしまうジャギのゲスぶりがいいです。しばらくは寝不足が続きます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ほんとは気ままな10輪生活