2018年6月21日 (木)

マーチとの生活2 マチコの現状

Dsc_0590ずいぶん前(約2年前)に通勤用にニッサンマーチ(K12)の「マチコ」を譲り受けたと書きましたが、今回はそのマチコの状態について書いてみようと思います。

状態の前に、まずプロフィールですが、年式は2003年式(平成15年式)で15年前のクルマです。型式はK12、色はシルバー、トランスミッションはマーチでは圧倒的多数と思われるAT、グレードは調べていないので不明ですが、オートエアコンありません、タコメーターありません、純正ナビありません(市販品付)、キーレスエントリーありません、廉価モデルと思われます。
とはいえ、快適装備は一応一通り装備され動作状況も良いので不満はありません。内装はベージュが基調の簡素なものです。内装状態は特にきれいではありませんが、タバコの匂い等はなくまずまずです。
外装 はリアフェンダーに1か所小さなエクボと2か所軽い擦り傷がありますが、相対的にきれいな方だと思います。走行距離はすでに14万km走っており、年式的にも走行距離的にも実際にお金を出して買うほどではありませんし、中古車市場には出ない物件でしょうね。今回は無料でいただいたクルマなのでそのあたりは贅沢を言っていられません(^^)人様から見れば立派なポンコツのマチコですが、通勤するには特に問題がなく、すこぶる快調です。毎日無事に通勤することが最大のミッションであるマチコは、いまのところ失敗することなくミッションを成功させ続けています。問題としては、オーバードライブのスイッチが機能していないことでしょうか。ネットを見てみるとマーチにはよくあるトラブルらしく、断線が原因の場合が大半だそうです。ATを開けて結線すればいいみたいですので時間があるときに見てみたいと思います。問題はそれくらいで、走行にはあまり問題がないとも言い切れませんが、とりあえずはなくても致命的な支障はないので通勤快速として重宝しています。ちなみに燃費は約16km/l前後ってとこでしょうか。最近の同クラスのクルマは25km/l以上走るそうなので、最近の若いクルマたちに比べるとマチコが可哀そうですが、ユーノスの燃費が10km/lくらいなのでそれに比べると十分満足しています。と書きつつも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

京都ドライブ

Dsc_0708奥さんが大学時代の友人に御呼ばれしたので生まれた子供を紹介するために京都の嵐山に行ってきました。

奥さんとお友達が子供たちとランチしている間に私は一人で母校がある北区へ行きブラブラ散歩してきました。久しぶりに母校へ寄りましたが、学舎が新しくなり、学舎の数がすごく増えていたのに驚きました。古い記憶を辿りながらキャンパスを徘徊すると、懐かしい記憶が鮮明に甦り、若者に交じって不審者のおっさんがニヤニヤしている図は学生から見ると通報されてもおかしくなかったと思います。しょうもないことほど覚えていたり、学生時代は気にもしなかった風景を見てそのときの思い出が戻ったりし、キャンパスにいる間は学生に戻ったような気がしました。

帰りによく行った食堂に寄り、学生時代と同じく「ジャンボチキンカツ定食」を注文しました。卒業してからもたまに行っていますが、相変わらず当時と同じ値段で同じボリューム、そして同じ美味しさ、この微動だにしない営業スタイルに感動です。そしてこれからの学生たちのおなかを満腹にしてくださいと祈りつつきっちり完食して退店しました。

ただ一つ変わったのは、あれから20年以上経過した私には年々完食が厳しくなっており、否応なしに年月の経過を痛感させられました。あの時はこの時間が永遠に続く気がしたけど確実に年を取り衰えていくのだと少し寂しくなって歩いていたところ、奥さんから電話があり、声を聴いてホッとしました。奥さんと再会した私はいい顔をしていたのか、「楽しかったんやね」と言われました。思い出を共有することはできないけど、機会があれば一緒に大学に行けたらと思います。まだまだ先のことですけど息子にもこんな楽しい思い出と仲間がある学生生活を送ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)

久しぶりの更新。なんとか生きてます。

タイトルどおり久しぶりの更新です。って1年以上更新していなかったとは・・・。不定期にもほどがありますな(^^;)2006年6月から始めたブログも12年を迎えました。始めた当時は週3回くらいのペースで更新していたと思いますが、12年ともなると1年1回更新とは・・・。ではまた、1年後に(笑)ではないですが、平成30年6月のいま、齢も40を過ぎ、人生も折り返し地点を折り返して薄毛と老化に悩みつつもとりあえずなんとか生きています。この3年の間で人様から遅れつつも結婚し、そしてかわいすぎる子供も授かるなど人生のビッグイベントを経験しました。本当の扶養家族が増えてからは、タイトルのように「気ままな8輪生活」などとは言っていられる余裕もないですが、幸いにも理解ある私には出来過ぎな奥様のおかげで、なんとか「ユーノスロードスター」「CBR1000RR(SC57)」「アドレスV125」「ジョルノ」も継続して所有していますし、大学仲間とのツーリングも行けているなど、貧しいながらも幸せな生活を送っています。これまでのような気ままなライフスタイルではありませんが、これからもこの幸せな生活が続くことを祈りつつなこれから少しずつ更新していけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

ロードスターとの生活84-2 HLA修理

少し前にHLAの不具合によるカチカチ音に悩んでいて、添加剤でも入れようかなとか書きましたが、潔くOHすることにしました。自分で作業するには自信がなさ過ぎたので、ここはプロにお願いすることにしました。お願いしたのは、いつもお世話になっている明石市にあるロードスターとS2000の専門店「インテグラル神戸」さんです。ちょうど車検のタイミングでしたし、車検のほかHLAのOHとオドメーターが24万km超ということもあり三度目となるタイミングベルトの交換もお願いしました。その他細々とした消耗部品の交換をして戻ってきました。

さて、どう変化したのかな?と楽しみにして乗ってみましたが、エンジン音が静かになっただけでなくトルクが太くなった気がして乗りやすくなっていました。朝一にエンジンをかけてもカチカチ鳴らないのは気分がいいものです。

HLAのOHはディーラーではまず行われませんし交換すると10万円は軽く超えます。OHは対応してくださるショップは限られますが、費用も3万円(税別)くらいからですのでカチカチ音が気になり自分で触るのは少しハードルが高いと感じられているオーナーさんはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ロードスターとの生活85 バッテリー

久しぶりにの更新です。寒くなるとユーノスロードスターのエンジンのかかりが悪くなります。充電してもすぐに弱くなる感じです。毎日ドキドキしながらエンジンをかけています。そしてかかればラッシュアジャスターが鳴り響きます。OHか交換か、消耗品というほど摩耗しないしOHでいいのかな。それとも25万km超走っているから潔く交換がいいのか悩むところ。もうすぐ車検だし、お金がかかるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

ロードスターとの生活84 HLAに悩む

久しぶりの更新です。前回のブログでニッサンマーチのマチコを無償で譲り受けたと書きました。

最近の毎日の通勤はマチコを中心に乗り、バッテリーがあがらないよう週1日くらいユーノスで出勤することが多くなりました。結婚してからは気ままにユーノスでドライブすることも少なくなり、めっきりユーノスに乗る機会が減ってしまいました。

それの影響もあるのか、最近エンジンをかけると盛大にHLAの音がします。その音を聞いて通行人が振り返るくらいにド派手な音です。以前はエンジン始動後1分もすれば鳴りやんでいたのですが、最近は結構な時間鳴り続けています。

さすがに気になり修理を考えていますが、OHは3万円くらいかかるそうで、新品に交換すると10万円くらいになるそうです。以前のようにお金を自由に使えなくなったのですぐに修理は無理そうで困っています。とりあえず今度のオイル交換でワコーズのクイックリフレッシュなる添加剤?を使ってみたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

マーチとの生活1 初めましてマチコ

Dsc_330802久しぶりの更新です。実は4月に人事異動があり、勤務地が変わり神戸から離れることとなりました。新しい勤務地は電車でのアクセスが少し不便なため、電車通勤からマイカー通勤となりました。満員電車から解放されてユーノスで通勤だ!と小躍りしていたのですが、これが以外に結構しんどいです。というのも朝の通勤時間は市内は慢性的に渋滞するためノロノロ運転となり必然的にクラッチを切る作業が多くなります。さらに距離が片道45kmほどあり、往復で90kmほど走ることとなります。我がユーノス号のオドメーターはすでに23万kmを超えています。この調子で通勤すると、通勤だけで1年で2万kmを走ることとなり、1年後には軽く25万kmを突破することとなり、数年後には30万kmを超えてしまいます。これはこれで挑戦したい気持ちもありますが、老体のユーノスを酷使するだけのような気もします・・・。

そんなタイミングで知人から、東京への転勤によりクルマが所有できなくなったのでクルマ(ニッサンマーチ K12型)を無料であげる。というオファーがありました。とはいえ、私はユーノスロードスター、CBR1000RR、アドレスV125、ジョルノを所有しているうえ、これ以上扶養家族(クルマ)を増やすことにかなり躊躇いがありました。しかしこのような事情となったためありがたくオファーを受けることとしました。

そんなわけでK12型マーチの「マチコ」が新たに家族になりました。最近あまり時間が取れず不規則になりますが、記録のつもりで書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

和歌山ツーリング

Dsc_3276さて、気が付けばもう6月。平成28年も折り返し地点が近づいてきました。梅雨時期とは思えないほどいい天気が続いていますので久しぶりに和歌山までツーリングをしてきました。数年ぶりの那智の滝は、前日の雨のせいで水量が増え、大迫力の瀑布となっていました。久しぶりにいつものメンバーのツーリングは、疾走感と緊張感ある楽しいツーリングでした。しかしSC57がもう旧車扱いされるとは・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

3ヶ月ぶりの更新

Dsc_0169_2久しぶりの更新です。前回の更新は2月だったので3ヶ月ぶりの更新となります。不定期にもほどがありますな。この3ヶ月の間に結構いろいろありました。と言ってもクルマはロードスターのままだし、バイクもCBR1000RRのままだし、アドレスV125も健在なので特に変化はないですが、公私で変化があり、人事異動で勤務地が変わったり、ついに結婚したりなど環境がかなり変化がありました。結婚してもこのブログのタイトルである「気ままな8輪生活」を維持するのは至難の業でありますが、いまのところなんとか理解いただいています。ゴールデンウィークも恒例行事の大学仲間とツーリングに行きましたが、快く送ってくれました。(表面上は・・・)理解ある妻で感謝です。可能な限り「8輪生活」を維持するため日々精進します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

香港・マカオ旅行

昨年の話ですが、珍しく海外旅行をしてきました。といってもそんなに遠くない隣国の香港です。バイクやクルマに乗る以外は基本的に引きこもりの私は一人で海外旅行に行くなんてことは絶対にないですが機会があり行ってきました。

で、その香港の第一印象は、街中は日本車とドイツ車ばかり目立ちます。ってそこ?って突っ込まれそうですが、本当に街中の7割は日本車で、その中でもトヨタが圧倒的に多くそのうち6割くらいを占めていて、特にタクシーに至っては9割以上がトヨタです。あとは日本車各メーカーが続いていて、プリウス、フィット、ヴィッツなどそれぞれ日本で売れているクルマが多く走っていました。意外にマニュアル車が多い印象です。ドイツ車ではメルセデス、BMWが多く走っています。さらに香港でも富裕層が多い地区はドイツ車でもポルシェが増え、やフェラーリが多く走っています。。日本車はレクサスが多いです。1台だけニッサンGT-Rを見かけましたが、独特の迫力を放っていました。香港はクルマの価格自体が高いのはもちろん、ガソリンが1Lあたり250円くらいと非常に高い、さらに駐車代も非常に高いのでクルマに乗ること自体が贅沢みたいです。

国民の多くは家賃が安い公営団地に住むそうですが、マンション住まいとなると1億円以上の物件でも安いそう方だそうな。超高級マンションとなると10億円以上するそうで、一戸建てとなる数十億以上ともはや桁が違い過ぎるくらいの金額ですが、大きさもすごいですが造りもも半端なく豪華のようです。そもそも香港は土地がないため、国民の9割以上は高層の公営団地や高層マンションに住んでいるという事情があり一戸建てな特別だそうです。

古いお寺や世界遺産、超高層ビルが立ち並ぶ下に看板が多い街中など変化に富み進化している香港は楽しく刺激的な街でした。

Dscn3133香港の夜景。綺麗ですが写真は見事にピンボケです。



Dscn3073マカオの聖ポール天主堂跡。日本にも関係があり、よく見ると両端に狛犬います。



Dscn3082マカオの街中だと思います。



Dscn3100同じくマカオの公園。



Dscn3103マー コ ミュウ (媽閣廟)です。お線香の香りが半端ない。世界遺産です。




Dscn3108マカオタワー。338mもあります。233mからバンジージャンプができます。行ったときは16歳くらいの少女がバンジーしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«薄毛に悩む2